

PCGPの新コーナー

PCGP(ポケモンカードゲームネットワーク)にデッキレシピという新コーナーが出来ていました。
デッキレシピを作るまではちょっと大変だけど一度作ってしまえばラク…かな?
これからデッキレシピを紹介していく&カードもそんなに持っていない自分にとっては特にラクになりそうです。

デッキレシピ作成の流れを少しだけ説明しますと
1)デッキタイプを選ぶ
デッキタイプはスタンダードハーフスターターパックからの3種類です。
2)デッキを作る
右にあるカードを選ぶを押すとカード検索画面になりカード名を入力して検索(一部一致はすべて表示されます)
その中で自分のデッキに入っているカードを選んで(赤枠で囲まれます)カードの決定を押すと登録されます。
これを繰り返して登録していきます
画面上ではポケモンサポーターエネルギーに分かれています
この中で複数入っているものについてはカード名の右に増減ボタンがありますので調整します。
3-1)デッキの特徴
自分で思うデッキの特徴を入れます。
12ポイントを各項目に入れます
項目は速攻耐久大ダメージコンボ使い安さオリジナリティの6項目です。
3-2)デッキの名前
デッキの名前を入力するのですが、定型語から選ぶようになっている上最後にデッキがついてしまいます。
まぁ気にしなければいいだけの話ですがハーフデッキの単語を選んでしまうとハーフデッキデッキになってしまいます
4)公開・非公開の設定
これは人に見せたいか否かだけですけどね…

これで一応完成です。

これで作ったデッキレシピは印刷することもできます(イベント用シート・普通のデッキシートの2種類)がA4横でしか印刷できません。

ふと思ったのですが今のポケカの大会は大好きクラブカードがなければ入場出来なくなっていますが、今後は+このイベント用シートに印刷したデッキレシピも持っていかないとダメって事になりそうな気がします
でも、これを係員に見せてOK貰ってもセルフジャッジの今じゃ実際に組んだデッキと違っていても誰も突っ込めないでしょうし、相手に見せても実際と違うとかで余計延滞行為を助長してしまうのではないかと思いますが…どうなんでしょうか

コメント

非公開コメント
ステータス

ヒロコ

Author:ヒロコRSS
ヒロコ   ♂  Lv:29
むじゃきなせいかく。
1981ねん3がつ30にち
すてきなばしょ
Lv.1のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
おっちょこちょい。
あまいものが すき。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
ハイパーボイス(コメント)
ユニオンルーム

