スポンサーサイト


もう引き際かな…

思えばここ最近対戦してないです。

対戦はしたいんですけど最近やる気っていうか、そういうのが無くなって来てる気がします。
ポケモン自体は好きなんですけどね

最近はポケダンとかスマブラXの方やってばっかりだし、
ポケモンカードゲームの大会にも出ています

自分が弱いのは読みが下手なのが大きな要因でしょう
相手の出足も読めないし、育成も結局同じ弱点のポケモンがそろっちゃうし
育成も結局テンプレ厨、使い方も分らず仕舞い

この前の記事に乗せた対戦では「リザードンがフレアドライブ使ってたら勝てただろう」って意見もあるけど
結局は岩なだれの怯みで運ゲ状態だったし

それより何より「最近対戦がつまらない」と感じています
「勝てなきゃ勝負の意味がない」とも思っています
ゲームなんだから楽しもうぜ!って言う人もいますが何が楽しいのか全く分かりません

まぁ、弱点が被らないようにするのは出来そうなんですがどうしてもアタッカーとしてしか見られません
実質1対1の戦いだからとは思うんですが

まぁ、ランダムでも伝説1体にボコられるようですからなんとも言えませんが、たまにランダムでポツンとしてると思いますので出会ったら宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

どうも、イトです。

やはり、ポケダンや、スマブラXというのは恐ろしいですね・・・。

私も、読みは苦手で、最後の最後で逆転負けしたりすることもあります・・・。

一度、テンプレにこだわらず、自分のオリジナルの型を作って見てはどうでしょうか?

たとえば、キングドラ。
いつもは雨パでしか見たことがないですが、ちょっとした工夫で結構強いですよ。
こだわりスカーフを持たせて、ハイドロポンプや流星群などを覚えさせる。
意表をついた攻撃というのは、結構いいもんですよ。

サンドパンだって、面白い型も作れます。
ルパン3世です。

持ち物は王者の印。
技は 泥棒、ストーンエッジ、投げつける、影分身

まず王者の印を投げて、怯ませます。
次に泥棒で相手のアイテムを奪い取ります。
それで投げつけます。
後は分身するなり、エッジや泥棒で攻撃するなり・・・。

よければ私が紹介したポケモンも使って見てください。

何かあれば、私に相談してください。

では。

No title

どうも、お久しぶりです^^

最近、ポケモンから離れております・・・

ヒロコさんの気持ちわかりますわ
自分も負けっぱなしの毎日でしたので^^;

今、違うRPGのgameをプレイ中
ポケモン新作でたら、気が変わるかもしれませんが^^;  

ではでは~

No title

>イトさん、kiteさん
>一度、テンプレにこだわらず、自分のオリジナルの型を作って見てはどうでしょうか?
オリジナルの型を作ったにしてもあれがダメとか言われるし
作ったにしてもアタッカーになっちゃうんですよね
で、結局「こいつにアタッカーは無理」とか「負けるに決まってる」って言われちゃうんですよね
で、結局やる気をなくすんですよねw

まぁ、スマブラXだとCOMLv3(弱い)にも負けるし、ポケモンカードも負けが多いし…
15戦8敗じゃあね…ハハハw

ゲームって物にセンスがないなってつくづく思います
仕事もチーフから降格させられるくらいだからこっちもセンスないのかなw

No title

はじめまして。冬将軍(仮)と申します。
無礼承知で言わせていただきます。
何と言いますか、もの凄く迷走なさっているようですね。
自分も対人戦は初心者なので「これさえ守ってればOK」なアドバイスを出来るわけではありませんが、数個言わせていただきます。

ヒロコさんは「使い方が分からない」と言っていますが、テンプレ型ならしっかりと使い方を説明されているはずです。それをよく読めば使い方は分かると思います。それで使い方が分からなければ、その型が貴方とは合わないのかもしれません。
自分もテンプレは使いますが大体は「育てたいポケモンを見る」→「全ての型を一通り読む」→「自分に合う(または、今欲しい)型に決める」の流れで決めています。それさえ守れば…ということではありませんが、多少悩むことは少なくなると思います。

次にダメージシュミレーションはやったことありますか?それをやってみれば対戦の時に討ち損じる事は少なくなると思います。
具体的には先日の最後の場面のリザ対ヨノワの時では「岩雪崩(威力75)で3割くらい。ならフレアドライブ(180)ならそれの2.4倍。6割以上ダメージを与えられる」などです。最後の一手はフレアを選ぶべきでした。……まぁ、だから勝てたかは結果論ですが。
ポケモンは運ゲーではありますが、それに頼りすぎていては勝てません。ある程度の計算をしながら戦ってはいかがでしょうか?

育成がテンプレばかりと言いますが、それの何処が悪いのでしょうか?テンプレの型だからと言って全ての型、全てのポケモンに対処できるポケモンもPTもトレーナーもいません!
私も色んなポケモン、沢山のテンプレ型を育てました。剣舞身代りガブリ、スカーフトリックオオタチ、焼き鳥オオスバメ等など。しかしその全てが一回の対戦中で通用しないなどありません。
何かと叩かれるかもしれませんが、テンプレは悪くありませんし、それを使うトレーナーとて悪くはありません。その事は忘れないでください。

自分の型を作るコツ…みたいなものがあるかは定かではありませんが、ポケモンの攻撃技ばかりを見ずに、補助技にも目を向けてみてはいかがでしょうか?
そのポケモンが覚える技を見て、熟考すれば見えてくるものがあるかもしれません。極端な話になると、テンプレの技の一つをテンプレ外の技にすればそれは自分の型ですからね。ただし、注意点が一つだけ。人と違った型=強いは別です。
私が育てたのは、挑発ニドキングや物理耐久ハッサムですかね。ハッサムは頑張って考えて育てたのですが全く同じ型を動画で見て少々凹みましたが。

最後に、勝てなければ楽しくない、のような発言は止めた方がいいと思いますよ。実際その通りである部分はありますが、ただ勝ちたいのなら伝説使えって話です。
個人的には「自分の好きなポケモンを育てて、対戦で使い、対戦を楽しみ、可能な限り勝利を目指す」それが一番の楽しみ方だと思っております。

以上。参考になるかどうかも分からない長文駄文失礼しました。

No title

>冬将軍(仮)
冬将軍(仮)さん、どうも初めまして!

ダメージシュミレーションって言われても相手のポケモンにどれ位のダメージを与えられるかなんて
それこそ、変な式で計算しないと分りませんよね?
まぁそれなりのツールがあればわかるんでしょうけど…

ま、ともかく宜しくお願いします

No title

>ヒロコさん

私が言いたい事は対戦中に得られる情報は活用すべきと言うことです。
対戦中に1番得やすい情報は、相手のHPバーによるダメージ(残りHP)です。
これにより、相手の耐久がどのくらいか、自分が与える事が出来るダメージはどのくらいかを判断すれば少しは対戦しやすくなると言いたかったのです。
自分のポケモンが持っている技の威力と相手のタイプさえ把握できれば難しいことでは無いのはずなので……。
前コメントは、ヒロコさんの1月14日の動画を例に挙げて分かりやすく書いたつもりでしたが、伝えきれなかったようで、すみません。

ダメージ計算ツールもありはしますがそこまでやれとは言いません。
特定のポケモンに対しての対抗策的な計算以外に用途は無いと言っていいですし(例えば、クチートが威嚇込みのガブリの地震を耐えるにはどこにどの位努力値が~、アメモースの冷凍ビームでガブリを確一にするには~など)

一応、私が使わせて頂いているツールのあるサイト様を紹介しておきます。
トレーナー天国
ttp://trp.kuronowish.com/
非公開コメント
ステータス

ヒロコ

Author:ヒロコRSS
ヒロコ   ♂  Lv:29
むじゃきなせいかく。
1981ねん3がつ30にち
すてきなばしょ
Lv.1のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
おっちょこちょい。
あまいものが すき。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
ハイパーボイス(コメント)
ユニオンルーム

