スポンサーサイト


PBRフリー対戦スレゲリラ大会

タワーの成績がえらい事にw

シングルバトル:今回13連勝 最高20連勝
Wi-Fiバトル:今回0勝 最高4連勝

これはもう駄目かも分らんねw

リーグ表(クリックすると拡大)

Jグループの先鋒で出場しました


中でも一番良かったかなと思った対戦です。

こういう対戦もアリだと思いましたし何せ楽しかった!
また開いて下さいね

正直好きなポケモンで組んだらこうなったんです。
正直パーティーのいい組み方も知らないし、技の構成もどうしていいのか分りません

だからなんだ?って言いたいでしょう。

つまり俺は馬鹿だって事が言いたいんです。

結局チームの足を引っ張るだけ引っ張っているだけだったしねw

特に書く事でも無い気はするんですが一応言っておきますがあくまでボールに拘る以上遺伝技は一切ありません

だいたいピクシーは劣化ハピナスな上耐久もないから身代り使えず次ターンで犬死確定
ムウマージは劣化ゲンガーで同タイプ戦は不利な上痛み分けでも削れず次ターンで犬死確定
ナマズンは劣化ラグラージな限りミラコ遺伝させない限り無理難題多過ぎ
破壊力もないので恩返しも1/4程度しか削れず日本晴れソラビや草結びで完落ち
マンタインは地震防いだ所でエッジで乙
ランターンもウインディも地震で乙
唯一言えばウインディは神速1発で落とせればいいがそんなポケモンは未進化ポケモン位なもの

じゃあ、もっと強いの使えばいいじゃん?って思うかも知れないがハピナス・ゲンガーは厨ポケだし
鈍い積みラグラージも読みしだいでは使い物にならないし

そもそも読みって何なんですか?
確実に相手の手を読めるって事ですよね?
そんなエスパー並の人間がいるんですか?

だいたい1/2の確立をどうやって読めって言うんですか?
その読みが当たった所で相手の覚える技が30以上ある中で4つ技をどう読めって?
そこまで読める人が居たら確実エスパーでしょうね。
そうじゃなかったら手の内を誰かに教えてもらってるとしか思えません

それ以上にマイナー(って言えるかどうか分りませんけど)ポケモンでフルアタとかあり得ないって言われた事がありますけど攻めなきゃ意味ないでしょ。
どれもこれも劣化&耐久紙なんだから鬼火や電磁波・催眠術・怪光など入れれば攻撃技は減らさざるを得ないし
電磁波・怪光や地割れ使えば運ゲー呼ばわりし、催眠術やキノコの胞子使えば催眠中
強ポケ使えば厨ポケ使いし、挙句の果てにこう言った事書けば負け犬の遠吠え呼ばわりするくせに自分はそう言う戦法使って来るし…
結局の所自分の好きなポケモン使っても叩かれるって事ですか。

確かに俺は読みもポケモンの使い方も小中学生辺りから見ても下手ですよ
特性も頭に入ってないし相性さえも把握しきれていませんし

決して覚えない訳ではなく覚え切れないんですよ。この年になると
冒頭にも書きましたがどんなポケモンを選んだらいいのか、技をどうしたらいいのかなんてあらゆるパターンがある上にそのパターンを考えていたらいつの間にか4個以上の選択肢があったりして絞り切れないですよ。

ま、どれ選んでも何かの劣化にはなるわけですけどね。


この事について意見したい方はコメントしてください。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
ただ、ここはかなりの閉鎖空間なのでわざわざ管理人だけに閲覧チェックしなくても大丈夫です。

府に落ちない点が1つあったので…
>運ゲーの方向に加速している中では、それに頼った戦法をとっても仕方がないと思います(複数催眠やトゲキッスのオレのターンなど一部例外はあると思いますが)。だからヒロコさんも「これは運ゲーになってしまうから」といって相手に気を遣うこともなく挑んでもいいと思います。むしろフェアな戦いを望む姿勢はトレーナーの鑑だと思います。

ここで言っているフェアな戦いって言うのはアタックのみって事ですよね?
だとしたら、その前の下りは全く意味なくしちゃいませんか?

催眠術や怪光等を使うのは仕方がないがフルアタで行ったほうのがいい。
って言ってるような物ではないのでしょうか。

こんな時間帯に書いているのは台風の影響なのであしからず(笑)。

そうですね、特に見られて困るようなことも書いていないので今後はそうします。

う~ん、指摘された点ですが、最初読んだときに相手が嫌がる戦法を自重してらっしゃるように見えたので、相手が使う可能性もある以上、例外のように度をすぎなければそれを使いながら戦っても誰も文句は言わないんじゃないかなぁ、という感じで捉えていただければ幸いです。前のとやや矛盾しがちですが(苦笑)。
トレーナーの鑑のくだりは、相手が運ゲー戦法をやられると不快な気持ちになるかも、という考えの下、お互いが気分よく戦えるような配慮をさしていったつもりです。
……なんだかこっぱずかしい台詞ばっかりですね(苦笑)。まぁ要は、良識のあるトレーナーとしての心意気はヒロコさんも引けをとらないと思うので、これからも自分の思うままに戦ってもいいと思います。自分もくじけることが多いですけど、お互いがんばりましょう。
まだフリースレにお邪魔したことは無いですが、今度対戦できるといいですね。

ども~運営だった人です。
やっぱり運の要素は大きく絡んでくるんですよね。
昔から言うじゃないですか、運も実力のうちと。

まあそこはいいとして個人的に腑に落ちない点が

>ま、どれ選んでも何かの劣化にはなるわけですけどね

ない。これはない。
どのポケモンにも良いところ悪いところ様々なわけで、
劣る点があっても勝っている点があるんです。
自分も一応マイナー使いの部類に入ると思いますが
自分のポケモンたちを弱いとは思っていないし
相手が俗に言う厨ポケとかでも特に強いとは感じません。

ポケモンバカですからね、愛がないと育てられません。

正直今のヒロコさん状態にはなったことがあります。
でもそこは慣れというか対戦を糧にして乗り越えていきました。

…なんてくさい話はここら辺で。
今日の大会もまた参加してもらえると幸いです。
あと、自分もけっこうフルアタ多いです

こんにちは、クシィさん

>どのポケモンにも良いところ悪いところ様々なわけで、
>劣る点があっても勝っている点があるんです。

それは言い過ぎだと思いますよ。
実際ムウマージはゲンガーやロトムを抜ける程素早さは高くないです。
素早さが抜けないとなると先手を打たれて落ちるのみですからね。
ピクシーやナマズン、マンタイン、ランターンなんかもそうです。
だからと言って防御・特防特化にしても破壊力は全くありません。

>相手が俗に言う厨ポケとかでも特に強いとは感じません。
言いますねー。
でも、キノガッサやガブリアス・ルンパッパ等は木の実や気合いの襷等を持たせれば無敵ですよ。

>今日の大会もまた参加してもらえると幸いです。
参加しません。皆さんの迷惑になるだけですから…
悪しからず了承下さい。

散々劣化劣化って、意味間違ってることくらい気付いてほしいですね。

とりあえず、あるポケモンに全面的に劣ってしまうようなポケモンなんてほとんど存在しません。
貴方の言うピクシーやムウマージだって使い方次第で違った活躍が望めますしね。
私の観点からすると、貴方は差別化する努力をせず、また自分自身の技術を高めようとせず考えることを放棄してるだけです。
もしもっと知識、技術を向上させたいと思うなら、自分に甘えず努力してみてはどうでしょうか。

なかなかどうしてネガティブですねー
知識不足を自覚しつつもマイナーを劣化と決め付ける・・・
もう自分でも訳分かんなくなってる感が伝わってきますよ
メジャーまがいの使い方しか知らないから劣化にしか見えない、それだけの話です

たとえばムウマージがゲンガーよりも遅いから劣化、とか仰ってますけど
すばやさで劣ることぐらい種族値見れば分かりますよね
にもかかわらずすばやさに依存するような構成にするのは何故なんでしょうか?

ムウマージはゲンガーと比べて、特殊攻撃、素早さに劣り、耐久面は上回っています
だったら耐久に努力値振って格闘流しに特化させるとか
特殊の天敵ハピナスを滅びで流せるようにするとか
ゲンガーよりも場に出やすいのを活かして状態異常撒きに専念するとか
いろいろあるでしょうに

劣化にしたくないなら劣化にならないようにすればいい
ポケモンの好み優先で劣化覚悟で育てたいなら後から愚痴る必要はない
知識不足のために劣化しか作れないならマイナーを劣化だと決め付けるべきではない

ちょっと辛口でしたがご容赦を

なんだろう、あなたは勝てないのをポケモンのせいにしてるだけのようにしか見えないです。

皆さんの言われているように、完璧な劣化になってしまうポケモンはほとんど居ません。
1度自分のポケモンの種族値、使える技、特性を再確認されてみてはいかがでしょう。
そうすればムウマージがゲンガーの劣化ではないこと、
ピクシーがハピナスの劣化ではないことがわかると思います。

リンクの対戦考察wikiも参考にされてみてはいかがでしょう。慣れるまではテンプレ構成でもいいんじゃないかなぁと思います。

対戦していくうちにパーティの弱点が見えてくるでしょう。そうしたらその弱点をうまく補うべく技構成、ステ振りを考えると。

このパーティ構成を考えることも、ポケモンのひとつの楽しみだと私は思っています。
むしろ、考えてる時間のほうが楽しい気さえします。その必死に考えたパーティで勝利を収めることはこの上ないよろこびです。
結局は、愛なのでしょう。

自分のポケモンたちに愛があるなら、もう少しがんばってみてください。応援してます。

いつの間にこんなにコメントがw

頑張れとか努力しろとか…なにをどうしろと言ってるのか分りませんよ…はぁ…

まぁ、出来るだけはやって見ようとは思っていますが

ゆとり発言も大概に。
自分で努力できないならそれまでです。

まあある程度は頑張るようなので応援してますよ。
非公開コメント
ステータス

ヒロコ

Author:ヒロコRSS
ヒロコ   ♂  Lv:29
むじゃきなせいかく。
1981ねん3がつ30にち
すてきなばしょ
Lv.1のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
おっちょこちょい。
あまいものが すき。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
ハイパーボイス(コメント)
ユニオンルーム

