スポンサーサイト


今更ながらPLCアダプターっていいね!

我が家の地デジチューナーは、インターネットに繋がるんですよね。
恐らく地デジチューナーはそういうものなのかとは思いますがw

以前から評決クダルに参加してみたいとは思うものの、電話じゃ難だし携帯からも込み合っててダメだろうと思っていました。
かといって上にあるルーターまでLANケーブルを這わすのもどうかと思っていたところ、PLCアダプタという物があるのを発見しました。

8000円~で導入も可能との事でしたが、分電盤を通ると通信速度が下がるとかなんとかありましたが、別にPCをつなぐ訳ではないので導入決定しました。

概要はというと、端末<=>PLCアダプター子機<=>コンセント<=>PLCアダプター親機(<=>ルーター)<=>インターネット
つまり、LANケーブルの代わりにコンセントを使っちゃおうって事らしいです。

マンションやアパートでも使えます(当然と言っちゃ当然ですがw
通信速度は速い方がいいし、無線LANの設定とかめんどくさそうって方にはお薦めですしLANケーブルを這わす事もないので非常にスッキリとネット環境が作れます。
子機を増やせば複数台の接続も可能。ルーターなし(今はルーター付きモデムらしい)でも可能ですが、消費電力の大きい家電(ドライヤーとか)を繋ぐと速度は落ちるらしいです。

と言う訳で、便利なPLCアダプターの紹介でした!
スポンサーサイト

コメント

PLC は数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、とても沢山の項目があります。皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
問題は国も認知しており、2007年10月4日以降いくつかの認可したばかりのPLC機器の認可を取り消しました。その後も認可取り消しが相いでいます。

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
情報として知っておいて損はないと思います。

http://plcplc.sblo.jp/

PLCを紹介して人にすすめるのであれば、そのデメリットや影の部分も伝える必要のある製品だと思いますよ。 

コメント有難う御座います。

情報先確認させて頂きました。

なんの情報もなしに記事にするのはよくないですよね。
すみません…

便利な反面いろんな意味でヤバい奴だったんですね…
ちょっと不覚でした。

これからはきちんと情報を処理した上で記事にしたいと思います。
非公開コメント
ステータス

ヒロコ

Author:ヒロコRSS
ヒロコ   ♂  Lv:29
むじゃきなせいかく。
1981ねん3がつ30にち
すてきなばしょ
Lv.1のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
おっちょこちょい。
あまいものが すき。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
ハイパーボイス(コメント)
ユニオンルーム

